オフィシャルブログ

新型コロナウイルスから思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

連日テレビをつければ新型コロナウイルスのニュースばかり。

暗い気持ちになりがちですが、こういう時は視点を変えて、

希望を失わず、長いスパンで物事を考えていきたいですね。

 

私、管理者Kは月刊誌『致知』を定期購読しています。

その出版社社長藤尾秀昭氏のメルマガの内容が心に響きましたので、

本日はそちらを紹介させていただきたいと思います。

 

——–(転載はじめ)————————————–

いま、中国武漢から発生したといわれる

新型のコロナウイルスが全世界を席巻しています。

これまでも人類は様々なウイルスに
生命をおびやかされてきましたが、
全世界を同時に巻き込んだ今回のようなケースは
史上初のことだと思います。

武漢ウイルスの報道が盛んにされるようになった時、
私は一つの言葉を思い出していました。

弘法大師空海の言葉です。

三綱弛(ゆる)び紊(みだ)れて
五常廃(すた)れ絶ゆるときは
即ち旱澇(かんろう)飢饉し、邦国荒涼たり

三綱は君臣、親子、夫婦の大事な道。
それがゆるみ乱れて、人間として常に行うべき
仁義礼智信の5つの道がすたれて絶えてしまう時、
日照りや長雨が続き、飢饉が起こり、
国は荒廃してしまう、ということです。

人心が乱れた時、様々な厄災が起きるといっているのです。
今回のこともその例にもれないのではないかと思います。

ともあれ、この新型ウイルスを根絶する新薬の開発が待たれますが、
それまでは私たち一人ひとりが自分の健康は自分で守るという
強い意識を持ち、免疫力を高めていくことが一番大事です。

——–(転載おわり)————————————–

強い意識で免疫力を高めていくことが大事だと仰っています。

人は不安感や恐怖心を抱くと免疫機能が低下するそうです。

ですので、連日のニュースで不必要に不安を感じず、恐怖心を抱かず、

また、デマ情報に惑わされず冷静に、

この機会にゆっくりと自分の来し方行く末に思いを回らせてみるのもいいですね。

心もこの海のように穏やかに。。。

心もこの海のように穏やかに。。。