オフィシャルブログ

夏土用

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

7月19日から8月6日までを「夏土用」というんですね。

「土用」とは、季節の変わり目 立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間をいい、

しっかり前の季節を終わらせ、次の季節を迎え入れる準備の時期だそうです。

各土用の最初の日を土用の入りと呼び、最後の日が節分なんですね。

実は、今、初めてはっきりとした意味を知りました(;^ω^)

日本人として日本に生まれながら、日本の文化や風習や季節のこと、

知らないことがたくさんあって、恥ずかしいです。

 

うん十年、日本の自然や季節に育まれてきたわけですから、

やっぱり時節の意味をきちんと理解し、その時々あった旬のものをいただき、

古の人の知恵を大切にすることで、自分の身体を守っていくことが大事だなと、

感じました。(管理者K)

 

日常の何気ない一瞬に感謝の気持ちを大切にしたい

夏空 日常の何気ない一瞬に感謝の気持ちを大切にしたい

 

~トラック整備なら 京都市伏見区「車の総合病院」JHSへ!!~